Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

SONY SBH90C、来たる

SONY SBH90C

Bluetoothヘッドセット、SONY SBH90Cを購入しました。Bluetoothヘッドセットは以前にいくつか購入していましたが、いずれも使いたいときにバッテリー切れだったり接続が煩雑だったりしました。このため最近は有線接続のイヤフォンを使っていました。

ところが最近のスマートフォンは3.5mmイヤフォンジャックを省く端末が出て来ました。USB Type C端子から3.5mmジャックに変換するアダプタで対応することは出来ますが、いつもアダプターを持ち歩くのも面倒なので、再びワイヤレスヘッドセットを使ってみることにしました。

今回購入したSONY SBH90Cはネックバンド型のBluetoothヘッドセットです。本体部分には電源ボタンの他に再生/停止ボタンとボリュームボタンがあります。イヤフォンは外したときに絡まらないよう左右が磁石でくっつくようになっています。

WP_20180722_18_17_00_Pro

今回SBH90Cを購入する決め手になったのは有線接続でも使えるためです。バッテリーが切れた場合はUSB Type CケーブルでSBH90Cとスマートフォンを接続することでUSBオーディオ出力として有線のヘッドセットとして使えます。接続時は同時にスマートフォンから充電も出来ます。

有線接続で使うためにはUSB Type C端子がありUSB Audio Class2.0、USBホストモードに対応している必要がありますが、手元のZenfone 3、Lumia 950XLでは有線接続で使うことが出来ました。