Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

WEC 2016 Rd.7 6HOURS OF FUJIに行ってきました(予選)

PA150035
今年で5年目になるFIA世界耐久選手権。その第7戦富士スピードウェイ6時間耐久レースに行って来ました。今年は予選・決勝の2日間観戦してきました。昨年はあいにくの雨模様でしたが、今年は予選・決勝ともに快晴で、のんびり観戦出来ました。
PA150393
今年は元F1ドライバー小林可夢偉選手がTOYOTAから参戦し、また直前にはPorscheのマーク・ウェバー選手の引退が発表され注目度は高かったのではないでしょうか。ピットウォークではやはりマーク・ウェバー選手の乗る1号車の人気が高く長蛇の列となりました。
PA150432
現在のWECにはRGR SPORT by MORANDからブルーノ・セナ選手をはじめとした元F1ドライバーも多く参戦しています。日本人ドライバーはTOYOTA中嶋一貴選手、小林可夢偉選手のほかLARBRE COMPETITONから山岸大選手がシリーズ参戦しておりこのFujiラウンドにはベテランの中野信治選手がMANOR 45号車からスポット参戦していました。 ピットウォークでのサイン会でサインを貰えたドライバーは… Porsche 1号車 ・マーク・ウェバーティモ・ベルンハルトブレンドハートレー Porsche 2号車 ・ニール・ジャニ ABU DHABI-PROTON RACING 88号車 ・ハレド・アル・クバイシ ・デビッド・ハイネマイヤー・ハンソン ・パトリック・ロング ASTON MARTIN RACING ・ポール・ダラ・ラナ ・ペドロ・ラミー ・マシアス・ラウダ ニール・ジャニ選手はパドックを歩いているところをつかまえてサインして頂きました。WECはパドックで多くのドライバーが快くサインしてくれて、また黒山の人だかりが出来るわけでもないバランスが心地良いのです。
PA150664
さて、午後からは予選が行われましたがLMP1Hは熾烈なアタック合戦となり、Audi 8号車がP.Pを獲得しました。セッション終了まで絶えず更新されるタイムに最後まで目が離せない展開となりました。 WECの写真はFlickrのアルバムにまとめてあります。 WEC FSW | Flickr