Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

NOKIA N900でHomescreenDockbar試してみた【追記あり】

NOKIA N900のホーム画面にはアプリのショートカットがおけるんだけど、これの配置がなかなか悩みどころ。アプリひとつひとつのショートカットが独立しているので好きに配置できるのは魅力だけど、良く使うアプリに関してはまとめて並べたいところ。 HomescreenDockbarならMacのDockのようにアプリのショートカットをまとめて表示できる。まだExtras-Develなのでインストールは自己責任で。 Homescreen Dockbar for Maemo (N900) by CepiPerez :: Maemo software @ My-Maemo.com スクリーンショット上のターミナルとアプリケーションマネージャのアイコンは通常のショートカット。0viのサービスへのショートカットアイコンは標準のウィジェット。画像下段のEmailアイコンやQWassrのアイコンが並んでいるところがHomescreen Dockbarで設定した部分。
Homescreen Dockbar
Homescreen Dockbarは10個までアプリを設定できる。
Homescreen Dockbar setting
設定画面にはアプリの一覧が出て選ぶのだが、ここでいくつかのアプリは選択肢に表れなかった。特に標準のブラウザが選べなかったのが個人的には残念。またEvernote(Qvernote)についてはアイコンが表れなかった。このあたりは今後の改善に期待。
Homescreen Dockbar select
標準のショートカットよりもアイコンサイズが若干小さいので多くのアプリケーションを置きたい人には最適。また別のページに移したいときにも標準のショートカットでは一つ一つ移動させる必要があるが、Homescreen Dockbarならまとめて移動させることができる。 追記】今のところN900を再起動させると設定情報忘れるので再起動する度に設定が必要。アップデートにより再起動後も設定情報を保持できるようになった。