Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

NOKIA E72購入から1年

昨年の12月にNOKIA E72を購入してから1年が経った。E72は自分にとって初めて購入した海外端末だった。といってもE71を借りていたこともあったし、SoftbankN82でS60にもだいぶ慣れていたので特に困ることもなかった。なにより先人たちが情報をネットに残してくれるおかげでGoogle Calendarとの同期などの手順も調べられる。おかげで購入した1年前とかわらずメイン端末として大活躍してくれている。

1年の間に3回のファームウェアアップデートがあった。アップデートは大きな機能改善というよりはバグフィックスやアプリの追加が多かったかな。直近のアップデートではブラウザのバージョンアップがあってページの読み込み速度が改善されている。iPhoneAndroid端末と比べるとブラウザは見劣りする印象だったがこのアップデートのおかげでだいぶ改善された。もっとも画面サイズが全然違うのでページ全体の見やすさなどでは比べるようなものではないんだけれど。E72の場合はTwiitterに貼られているリンク先のページを素早くチェック出来ればそれで十分。

それから意外と使っているのがDictionary機能。ローカルであることと、様々な言語を追加出来るので重宝している。

E72は通話、MMS、Eメールとカレンダーがメインでwebブラウジングやマルチメディア機能は他の画面サイズの大きな端末にまかせている。なによりマルチメディア機能はE SeiresじゃなくてN Seriesの得意分野。N SeriesではN900を愛用していて音楽、動画再生とブラウジングはN900の仕事。しかし最後に頼りになるのはバッテリの保ちがいいE72だ。