Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

日本の携帯電話に淘汰の波

TOKYO MXテレビがYouTubeに投稿しているTokyo IT Newsで日本の携帯電話に関するものがありました。TOKYO MXテレビはYouTube内にブランドチャンネルを開設しています。このビデオも投稿者はtokyomxとなっています。
やはり日本のキャリア主導のビジネスモデルがメーカーの海外進出の妨げになっていると指摘されていますね。番組で使用されていたグラフでも日本メーカーのシェアはその他に含まれています。一方でNOKIAのシェアはついに40%を超えました。 最近では日本のキャリア専用端末でも海外メーカーのものが増えてきましたね。 TOKYO MXのブランドチャンネル http://jp.youtube.com/tokyomx