Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Eee PCに最適なLinuxは?

8.9インチ版Eee PC 900が発表されるなど話題のASUSの販売するEee PCはOSにLinuxを採用しているモデルがあります。標準ではXandrosが採用されていますがその他にも有志によってEee PC向けにカスタマイズされたLinuxディストリビューションがあります。

例えばFedoraベースのEeeDoraやXubuntuベースのeeeXubuntu、さらにはPuppyベースのPuppeeeなどがあります。またMandriva Linuxの最新版でもEee PCフルサポートするみたいです。今後もEee PC向けのディストリビューションは増えていくでしょう。

人気の高いFedoraUbuntuをベースとしたディストリビューションがありながらなぜかSUSE Linuxをベースにしたものは聞きません。

ASUS Eee PCのディストリビューションなんですからSUSEがあってもいいと思うんですよ。

名前はもちろんA SUSEee Linuxで。どなたか作ってみませんか?

Eee PCを買うかEee PC 900を待つか悩んでいたら思いついたので書いてみました。