Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

ATOMICのロッカースキーに試乗

今回のスキーでは珍しく新モデルの試乗をしてみました。今履いてる板はすでに5〜6シーズンは乗っています。カービングスキーの時代だったのが最近はロッカースキーというのがトレンドらしい。ATOMICの新モデルの試乗をやっていたのでロッカースキーなるものを試してみました。ちなみに今履いているのもATOMICのスキー。

今回試乗したのは「BLUESTER DEMO-A + NEOX TL12」と「BLUESTER DEMO-S + NEOX TL12」の2種類。どちらもオールラウンドモデルですがDEMO-Aがロングターンをメイン、DEMO-Sはショートターンをメインに振ったモデル。乗り比べてみるとたしかにそれぞれ得意なターンではお互いに一歩抜きん出ている感じ。オールラウンドといえど性格はきっちり出ています。

ロッカースキーとはなんぞやというのはいまいち分ってないのだけれど試乗するときに聞いた話ではカービングスキーに対してベントを少なくして思う通りのターンがしやすくなるということらしい…。実際に乗ってみて感じたのはカービングスキーの踏み込んでバンクの中を駆ける感じとは違いました。どちらかというとカービング以前のスキーと似たターンの入りがしやすくなった感じかな。それでいて雪面を離さずにキッチリ噛んでいるので高い速度域でも安定したターンが可能です。

トップの安定性はこれまでに体験したことがないような感じだったのでロッカースキー、欲くなっちゃいました。他のメーカのロッカスキーもこんな感じなのかな?

Atomic - We are skiing -