Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

携帯電話解約したらSIMカードは破棄される?

現在3回線で運用していたけど、この3つ目の回線はまったく使ってないので早々に解約してきた。なにしろ解約するときに電話番号がわからないほどだった。これで現状2回線になった。

端末はiPhone 3GNOKIA N82の2台。705NKことN73はSIMカードなしでも動作するので引き続き赤外線でのアドレス交換用に持っておく。N73とN82は簡単に同期できるのでN73で交換したアドレスはすぐさまN82にも同期される。2度手間だけどしょうがない。しばらくはこの体制で運用していくつもり。

今回は解約と同時にSIMカード破棄されてしまったけど店舗によってはそのままのところもあるみたい。以前docomoを解約したときはSIMカード破棄されなかった。最近はSIMカードささないと動作しない端末もあるみたいなので(N82がそう)SIMカードは契約切れていても持っているほうがいい。