Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

iPhoneでGoogleカレンダーを同期

カレンダーはGoogleカレンダーを使っている。これをiPhoneと同期させるためにNuevaSyncを使っている。これまではひとつしかカレンダーが同期できなかったんだけど今では8つのカレンダーと同期させることができるみたい。Googleカレンダーは複数のカレンダーを使っている人も多いだろうからこれはうれしい。
iPhone calendar
特にiPhoneはカレンダーにあらかじめ祝日などが登録されていないので自分で追加しておく必要がある。もっとも世界市場で単一の端末として販売されているiPhoneに日本の休日だけ登録されているわけがない。この辺は言語設定で各国の休日が登録されていると便利かも。もっともiPhoneのカレンダーはおそらくMaciCalとの同期を念頭に置かれているのだろうから端末側に登録しておく必要はないのだけれど。 残念ながらMacユーザでないのでGoogleカレンダーで代用。Googleカレンダーでは世界各国の休日のカレンダーが用意されているので「日本の祝日」というカレンダーを読み込ませる。で、早速同期させてみた。カレンダーの色は自動で決まってしまうみたいで設定する項目は見当たらなかった。でもこれでまたひとつiPhoneのカレンダーが使いやすくなった。