Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

NOKIA E72購入から1ヶ月

昨年末にNOKIA E72を購入してから約1ヶ月。セットアップを終えてからはほとんどE72の1台のみで運用してきた。それまではN82E71iPhone 3Gの3台で運用していたのを考えるとすごく身軽になった。通話やMMSはN82でこなして、iPhoneはもっぱらブラウジングTwitter、それにマルチメディアプレーヤー用途。借りもののE71SIMフリー機の良さを活かして専らバックアップ端末として使っていた。たしかにiPhoneのような全面タッチパネルで大きな画面を備えた端末ビデオプレーヤーとして優秀だ。

E72を購入してからはこれらの用途をすべて集約した。携帯電話としての通話、メールはもちろんブラウジングTwitterそれにマルチメディアプレーヤーとしても活躍してる。Twitterに関してはGravityという素晴しいクライアントソフトがある。最新のバージョンではListsに対応してTLを整理して見られるようになったのでモバイル環境でもTLが無理なく追える。Gravityは常時起動しているアプリの一つだ。常時起動しているわけじゃないけど良く使うアプリとしてGoogle Mapsがある。Google Mapsで道を確認しながらメールしたりTwitterしたり出来るのはすごく便利。Emailアプリはちょっと不安定だったりするものの送受信には問題ない。このあたりはそのうちソフトウェアアップデートで改善して行くだろうからね。すでにアップデートも出回っているみたいだけど私の端末ではまだ「新しいアップデートはありません」と言われてしまう。

ブラウジングに関しては主にGoogle ReaderのチェックなんだけどこれはNOKIA純正のブラウザがなかなか快適に使える。マルチメディアプレーヤーとしてはNOKIA Multimedia Transferで同期したiTunesのライブラリがそのまま使えるのが楽チン。動画に関しても同じように同期できる。たしかにiPhoneに比べればディスプレイは小さいけれどこれは端末のデザイン上しかたがない。それにしたって出先で動画再生することはそれほど多くないし、このサイズでも十分見られる。

ディスプレイといえばE72を購入してから1ヶ月ようやく保護シートを買ったよ。毎回保護シートを貼るときは慎重に貼るんだけど完璧に貼るっていうのは難しいね。

これだけフルに活用してると気になるのがバッテリの保ちなんだけど、大体朝家を出てから夜帰ってくるところで残りのバッテリゲージが3つか2つというところ。使用してる頻度からみれば充分な保ち具合なんだけど常にE72を使っていたい私は予備バッテリが欲しいなあと思ってしまう。そのくらいE72は大活躍しておりますよ。

Sent from my NOKIA E72