Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

SONYから無線LAN搭載ウォークマンが登場

デジカメに無線LANを乗っけたSONYが今度はウォークマン無線LAN搭載モデルを出すみたい。いよいよあらゆる機器がネットワークにつながる時代になってきたってことかな。 原音に近い音楽再生を実現 高音質・高画質技術を結集“ウォークマン”Xシリーズ | プレスリリース | ソニー ディスプレイサイズは3インチのタッチスクリーン。ストレージは32GBと16GBの2モデル。本体下部にはHOMEボタンがあるのがiPod touchみたいだ。無線LAN接続に対応したことでブラウザからYouTubeを見ることももちろん可能。また、ポッドキャストのダウンロードが単独で可能。こう書くとますますiPod touchみたいだね。それから気になる機能、「おまかせリンク」機能。
# 「おまかせリンク」機能 聴いている音楽のアーティスト名・アルバム名・曲名から、無線LANを利用して、YouTubeTMにアップロードされている関連動画に直接リンクし、ストリーミング再生をしたり、検索サイト Microsoft Live Searchに直接接続し、関連情報を検索することが可能です。
検索サイトからアーティストやその曲の情報を検索できるのは便利な機能だと思う。しかし、YouTubeから関連動画を引っ張ってくるっていうのはどうだろう・・・便利だとは思うけどさ。 いろいろな機器がネットワークに対応するとこれまで見えなかったような使い方ができそうでワクワクするね。デジカメの場合は写真をアップロードする用途での通信機能が主だけどウォークマンの場合は聴きたい楽曲やポッドキャストのダウンロードが主になるんだろうね。