Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

MacBook Pro、来たる

スクリーンショット 2021-10-19 3.20.15

先月発表されたMacBook Pro 14inchを購入しました。現在使用しているiMac 21.5inc Retina 4Kディスプレイ(2017)からのリプレースです。発表イベント後すぐに注文しましたが、スペックを迷っている間にお届け予定日が11月3日から8日と伸びてしまい10月26日の発売日には間に合わず。実際に届いたのは11月11日。中々セットアップする時間がとれずに今日ようやくiMacからの移行作業が終わりました。

新しいMacを購入するときは移行アシスタントは使わずに新しくセットアップします。データの移行はUSB接続のSSDを使えばそれほど時間もかかりません。アプリケーションもM1リリースから1年経っているためほとんどが対応しているので手間のかかる移行が必要なものはほとんどありませんでした。

家の中で持ち歩きたいのと、機会は少ないけど外に持ち運ぶこともあるので14inchしました。iMacは据え置きだったので内蔵ストレージを少なめにして外付けで拡張すればよかったけれど、持ち運ぶMacBook Proでは内蔵ストレージを最初から2TBに増量。 MagSafe、HDMIポート、SDカードスロットがあるのはやっぱり便利。ノッチも気にならない。