Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Apple Scriptで再生中の楽曲情報を取得

NowPlaying♪

前回、Catalinaにアップグレードしたことで、設定していたフォルダアクションが動かなくなったはなしをしました。これと同様に「夜フクロウ」の「iTunesの曲名を挿入」も「iTunes」が「ミュージック」に変わったことで機能しなくなってしまいました。 ということで、Apple Scriptで再生中の曲をTwitterに投稿できるようにしたいと思います。まずは「ミュージック」で再生中の曲名、アーティスト名、アルバム名を取得 して「#NowPlaying "曲名" - "アルバム名" ("アーティスト名")」の書式でクリップボードに書き込むApple Scriptを作成します。


tell application "Music"
	set i_name to name of current track
	set i_artist to artist of current track
	set i_album to album of current track

end tell

set the clipboard to "#NowPlaying " & i_name & " - " & i_artist & " (" & i_album & ")"

作成したApple Scriptを[Users/ユーザ名/Library/Scripts/]に保存します。今回は「NowPlaying♪」の名前で保存しました。続いてスクリプトエディタの環境設定から「メニューバーにスクリプトメニューを表示」にチェックを入れます。「コンピュータスクリプトを表示」のチェックを外します。 これでメニューバーからスクリプトを実行出来るようになりました。あとは「NowPlaying♪」を実行してTwitterの投稿画面で貼り付けして投稿するだけです。 #NowPlaying 輝きのエチュード - わか (輝きのエチュード)