Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

配信終了したPodcastの移行でつまづいた

243LU875E5.groups.com.apple.podcasts

MacBook Proへの移行はおおむね問題なく完了しました。唯一、手間がかかったのは配信終了したPodcast番組の移行です。

かつて配信されていたPodcastを大事にとってあって今でもたまに聞いています。MacBook Proに移行しようと思いましたがPodcastのフォルダーに音声ファイルがありません。再生はできるのでどこかにファイルはあるはずと調べてみると~/Library/Group Containers/243LU875E5.groups.com.apple.podcasts/Library/Cacheにありました。

音声ファイルは見つけましたが、ファイル名はタイトルなどが一切分からない状態。こうしたファイルが1200個ほどあったのでどうにか一括でファイル名を変更したいところ。

ファイルの詳細情報を確認したところID3タグには番組名やタイトルなどがしっかり書き込まれていました。WindowsアプリのMp3tagを使ってID3タグの情報からファイル名を生成できました。(Macで同じことをするアプリや方法が思いつかなかった…。)

無事、「番組名_タイトル.mp3」のファイル名に一発で変換することに成功!IntelからApple SiliconになってBootCampやParallelsWindowsが動かなくなるが、Windowsを使うシーンも最近はほとんどないのでまあいいかと思っていたんですが、いきなりWindowsが必要な場面に出くわしました。今回はまだintel iMacがあるのでParallelsで動かしているWindows 10でサクッと作業。

変換したファイルはすでに配信されていないPodcast番組なのでMacBook ProPodcastアプリに登録することはできないので、ミュージックアプリのライブラリに流し込んで救出完了です。

2006年~2011年頃に録りおろしがPodcast配信されていた月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力はめちゃくちゃ面白いぞ。