Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

iMac 21.5inch Retina 4Kディスプレイ(2017)セットアップ

iMacからの移行は移行アシスタントを使うことも出来ましたが、今回は新たにセットアップすることにしました。8年使っているiMacだと現行のSierraでは動かないものも多く引っ張って来てしまうので。ほとんどのソフトはインストールしなおすだけだったり設定ファイルをコピーするだけなのでそれほど苦労することはありませんでした。ただし、radikoを録音しているAudio Hijack ProだけはSierra対応していないため後継のAudio Hijackにアップグレードする必要がありました.。

Audio Hijack Proでは録音後にITunesに登録するApple Scriptが使えたのですが、後継のAudio Hijackではこの機能がなくなってしまいました。これについてはフォルダアクションとApple Scriptを利用して解決されている先人がおりましたので参考にさせて頂きました。

Audio Hijack 3 から iTunes への自動登録 - 関心事時々日記

iMacは録画機としても使っていました。これまで使っていたピクセラPIX-DT181-PU0はすでにサポート終了していますので、9月29日発売のPIX-DT195Wを予約注文しました。Mac向け初のWチューナー搭載機。視聴ソフトも一新したそうなので発売後しばらくは不具合も出て来そうではあります。それまでは旧iMacと新iMacを2台並べて平行稼動です。