Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

blogで振り返る2017年

今年はGPD WIN, GPD Pocket, iMacスマートフォンよりもPCをたくさん買った年でした。スマートフォンで購入したのはSailfish Xのために用意したXperia Xぐらいだったかな? まずは2月にGPD WINが届きます。物理マシンでWindows機を買ったのは本当に久しぶりでした。GPD Pocketを買ってからは出番が少なくなっていますが、ゲームをするにはこちらのほうが便利です。 jimixi blog: GPD WIN、来たる 6月にGPD Pocketが届きます。こちらは毎日鞄に入れて持ち歩くほど活用しています。あのフットプリントでフルにWindows 10が動いてそこそこキーボードも使えるのは非常に便利。仕事用に持ち歩くノートPCに加えてもう一台持ち歩くにはこのサイズはありがたい。 jimixi blog: GPD Pocket、来たる 7月になってようやく今年初のスマートフォンを購入。XPERIA Xが届きます。Sailfish Xのための購入なので購入の時点では約1年落ちで最新ハードでもなんでもありませんが端末を用意してSailfish Xの発売を待っていた期間のワクワクは他のOSでは味わえないものでしょう。 jimixi blog: SONY XPERIA X、来たる 8月はKindle fire HD8が届きます。これまでタブレットを買ってはいまいち使わずに飽きてしまっていましたが、fire HD8はなんとか今でも使っています。KindleとPrime Videoだけに使い道を限定したことが良かったのだと思います。特にマンガは5インチ程度のスマートフォンで読むのは物足りないのでこのサイズのタブレットが重宝しています。 jimixi blog: Kindle fire HD8、来たる 9月は今年の大物、iMac Retina 4Kを購入します。実に8年振りのリプレース。すべてが大幅にスペックアップしたので非常に快適です。広大な作業スペースに感じられた4Kモニタですが、慣れると早くもセカンドディスプレイとして4Kディスプレイが欲しくなっています。 jimixi blog: iMac 21.5inc Retina 4Kディスプレイ(2017)、来たる 同じ月にAndroid Wear Smart Watch, DIESEL ONも購入しました。Kairos Watchを使わなくなってからAndroid Wearが気になりはじめて色々なモデルを見ていたところDIESL ONの時計っぽいデザインが気に入ったので銀座の店舗で実機を確認しに行きそのまま予約購入と相成りました。これはバッテリがヘタらない限り長く使っていけそうです。 jimixi blog: DIESEL ON、来たる 10月には待望のSailfish Xがリリースされます。当初日本からは購入ページにアクセス出来ませんでしたが、現在は日本からも購入可能なようです。XPERIA Xで動作するSailfish OSはそれまでのJolla Cと比べてとても快適です。今年はホームボタンなしがトレンドらしいですが、Sailfish OSにようやく時代が追い付いたようです。 jimixi blog: Xperia X向けのSailfish Xの正式リリース 振り返って見るとPCが3台、タブレット1台、スマートウォッチ1台、スマートフォン1台(!)と何年振りかのスマートフォンを複数台買っていない年でした。今はMeitu V6が気になっています。来年はNokia 9も発表されるようですので、今から楽しみです。
2017's gadget
おまけ 一方でモータースポーツ観戦はせっせと富士スピードウェイに通いました。こちらは来年も可能な限り観戦したいと思います。今年は行けませんでしたが、来年こそはSUPER FORMULAを観に行きたいです。 jimixi blog: 2017 SUPER GT Rd.2 Fuji GT 500kmに行ってきました jimixi blog: スーパー耐久 第5戦 富士SUPER TECに行って来ました jimixi blog: Racing Rotary Fan Meetingに行って来ました jimixi blog: FIA Intercontinental Drifting Cupに行って来ました jimixi blog: WEC 2017 Rd.7 6HOURS OF FUJIに行ってきました jimixi blog: AsLMS 2017 Rd.2 4H OF FUJIに行ってきました