Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

広島旅行 2013 3日目

呉線
最終日は竹原を後にて呉に移動しました。呉では大和ミュージアムとてつのくじら館の2ヶ所を見てまわりました。はじめに大和ミュージアムをたっぷり2時間以上かけて見学。呉港の歴史を追う形で紹介されていたので分かりやすかったです。大和の1/10スケールの模型の他に零戦の展示もありました。
大和ミュージアム
折しも今日は金曜日ということもあり昼食はお決まりの海軍カレーを。お店は混雑していましたが、みんなカレーということもあり回転率が高くそれほど待つことなく食べられました。昼食後にはてつのくじら館へ。どっちかというとこちらのほうが楽しみにしてました。
あきしお
こちらでは1Fで海自の創設に触れ、ついで2Fでは掃海艇と機雷についての展示がありました。3Fで潜水艦についての展示があります。すべての展示を見終えると建物の外に鎮座するあきしおの艦内に入ることが出来ます。艦内はやはりせまく最低限のスペースしかありません。また潜望鏡からは実際に外に停泊している艦を見ることが出来ました。 展示を見終えておみやげを買っていたら新幹線の時間がせまっていましたので広島駅まで移動して新幹線に乗り換えです。3日目も資料館を2つ見てまわっただけですが立ちっぱなしで結構歩いているので3日間で随分と歩いたんじゃないかなあと思います。 たくさん歩きましたが、普段とは違ったゆったりしたペースでめぐる旅が出来ました。ちなみに今回の写真は全てNokia 808PVで撮影しました。コンデジも一応持って行ったのですが、出番がなかったですね。出来ることならLumia 1020があれば良かったのですが。。。新幹線の中でこれを書いているので写真は後日追加します。 [2013/8/18 写真追加しました。] jimixi blog: 広島旅行 2013 1日目 jimixi blog: 広島旅行 2013 3日目