Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

UQ WiMAXが「UQ 1 Day」を開始

Mobile WiMAXサービス手がけるUQコミュニケーションズが「UQ 1 Day」の提供を開始した。「UQ 1 Day」は「UQ WiMAX」が24時間600円で使える料金プラン。この24時間というのは利用開始から24時間なので19時に利用を開始したら翌日の19時までまるまる24時間使える。イー・モバイルのEMチャージは申し込み時間からその日の24時で1日分とカウントされてしてしまうから気をつけないといけないんだけど「UQ 1 Day」ではそういう心配はいらないのはいいね。イー・モバイルもいいかげんきっちり24時間使えるようにしたらいいと思うけど。 UQ WiMAXはサービス立ち上げ時にモニターをやっていたんだけど、モニター期間終了とともに契約も解除して今は使っていない。モニター期間終了のときに書いた記事では「UQ 1 Day」が始まればまた契約するかもと書いている。 jimixi blog: UQ WiMAXのモニター期間が終了に

20090305UD01SS 02

最近はますますネットブックを持ち出す機会は減っているので「UQ 1 Day」が始まっても新たに対応機器を購入して契約することはないかな。やっぱりこのサービスはMobile WiMAXモジュール内蔵PCで使うのがいいと思う。ポストペイドで契約するならUSBタイプの端末を買っても有効活用できると思うけど、たまにしか使わないサービスのために買うのはちょっともったいない気がする。 UQコミュニケーションズは同時に「UQ Wi-Fi」の提供も開始する。こちらはいわゆる公衆無線LANサービスが使えるようになるもの。両サービスとも10月1日より提供開始されている。 UQ WiMAX | UQ 1 Day(ユーキューワンデー) UQ WiMAX | UQ Wi-Fi(ユーキューワイファイ)