Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

iPhone OS 3.1の不具合?

先日のLet's RockでリリースされたiPhone OS 3.1。リリースされてすぐにアップデートしたっていうのはこのBlogにも書いた。

jimixi blog: iPhone OS 3.1にアップデート

普段から手放せない端末のソフトウェアアップデートをリリースされてすぐ行なうのは結構キケンな感じもする。もしも不具合が合って端末があって日常の使用に支障を来たしたら困るからね。

それでも私がiPhoneをアップデートしたのは今のメイン端末ではないから。万が一不具合があってもなんとかなる。不便なのは間違いないけど、そりゃあどうしようもなく不便に感じるだろうけど電話機としてはあんまり使ってないので他人と連絡が取れなくなるとかそういうことにはならない。せいぜいGoogle Readerのチェックが滞るくらいか。あくまで電話機としてメインに使ってるのはNOKIA端末なので。

で、iPhone OS 3.1にしてから不具合?なのかちょっと困った現象が。症状としてはホームボタンを押したらスクリーンショットの撮影になってしまう。通常ならappの終了するはずなんだけど、appが終了しない。さらにスリープボタンを押してもスクリーンショットの撮影になってしまう。

通常のスクリーンショットの撮影は[ホームボタン+スリープボタン]となっているんだけど、この現象が起きるとどちらのボタン片方だけ押してもスクリーンショット撮影になってしまう。それどころかappが終了できないし、スリープモードにもならない。

で、どうするかというと[ホームボタン+スリープボタン]の長押しで再起動。とりあえずこれで症状は治まる。やっかいなのはいつどういうときにこの現象が起こるのかが分からないこと。Apple Storeで見てもらおうにも再現性がないと説明のしようがない。

それにこの症状は特に不具合として話題に上ってはいないようだし自分以外にこの症状に陥った人も見かけないからOS 3.1特有の不具合って分けでもないのかも。

iPhone OS 3.1提供開始、iTunes 9対応と改良・修正多数(Engadget Japanese)