Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Twitterで大喜利してラジオで放送された

Twitter大喜利Twitterで出題されたお題に対してハッシュタグ「#ogiri」をつけて答えをpostするだけ。これだけならみんなで楽しめるTwitter大喜利なわけだけど、これをラジオで放送しようと考えた人がいた。

ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんである。自身もTwitterでつぶやいているんだけど今回吉田さんがパーソナリティを務める番組「宇宙GメンEX」内でこの大喜利を放送した。

番組とTwitterでお題を発表してみんなからハッシュタグをつけた答えをもらう。おもしろい答えを番組内で発表するというわけだ。やってることはこれまでのラジオ番組でリスナーからはがきやFAX、メールで送ってもらうのと大して変わらない。画期的なのはみんなの答えはTwitterにpostされたものだから誰でもハッシュタグ「#ogiri」で検索するだけで番組で読まれなかった投稿も見えること。

いうなればおもしろいけど採用されなかったネタやボツネタもみんなが見れるってことだ。

「宇宙GメンEX」9月16日0時放送分が初めての試みだったみたい。この日のTwitter大喜利には私も参加してみたんだけど、うれしいことに私のpostが採用された。これまでラジオ番組にメールで投稿して採用されたことはあるけど、Twitterのレスポンスはメールをはるかに超える。投稿して数分で自分の投稿がラジオから聞こえてくるのはラジオが近づいた感じがするね。

たとえばネットラジオでは掲示板に書かれたことを読み上げていくスタイルのものがあるけどあの感覚に近いかも。AMラジオがグッと身近になった感じがして親しみやすくなるね。大喜利に限らずラジオでTwitterを利用するのはおもしろいと思う。これからもっと色々な使い方がされるだろうからまだまだTwitterはおもしろくなるね。

よっぴー (yoshidahisanori) on Twitter

銀河に吠えろ!宇宙GメンTAKUYA