Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Jabra BT530レビュー

BT530が届いたのでまずは充電するんだけど、BT530は充電ポートがMicro USBを使う。実は購入するまでMini USBだと思っていた。携帯電話も今後はMicro USBが標準になっていくから将来的にはMicro USBケーブルがあれば色々使いまわしが利いていいのかも。 ただし、充電インジケータのLEDライトの表示がちょっと分かりにくい。マニュアルには下記のように書かれている。
ライトの状態充電レベル
赤色ライトが点灯充電70%未満
黄色ライトが点灯70%からフル充電の間
緑色ライトが点灯充電完了
この黄色と緑の違いがちょっと分かり難かった。色の見え方は個人差があるのであんまりあてにならないけど、もうすこし明確に違う色のほうが分かりやすいと思った。 充電が完了したら早速使ってみよう。まずはペアリングから購入して初めて電源を入れるときは自動的にペアリングモードになる。2回目以降は応答/終話ボタンを長押しすることでペアリングモードに。BT530のPINは[0000] まずはNOKIA E71とペアリング。
Jabra BT530 004
E71から機器探索してBT530を選択、PINコードを打ち込んで問題なくペアリングできた。BT530はHSP,HFPのほかにA2DPも搭載しているのでハンズフリー通話のほかに音楽再生もストリーミングで聴くことができる。ここが片耳ヘッドセットとしてはめずらしい機能。電話を待ちうけしている状態ではiPodなんかをイヤフォンで聴くことができないけど、BT530なら片耳だけど音楽を聴くことができる。片耳だから聴くことができるってだけで音質とかそういうことは言ったらダメだけど。 それからBT530はマルチポイント接続にも対応しているので同時に2台接続できる。E71と接続したまま、PCとも接続してSkypeの待ちうけもできちゃう。肝心のヘッドセットとして通話テスト。E71とペアリングしてiPhoneと通話してみた。家の中で通話したので周囲の音があんまりうるさくない場所でのテストだけど、相手の音声はよく聞きとれる。一方で自分の声は電話機で話すときよりも少し大きな声で話さないと聞き取ってもらえないかも。それでも実用に耐えないわけではないと思う。 BT530でポッドキャスト聴きながらサッと電話を取るという目的は達成できたのでいい買い物だったかな。