Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

SoftBank向けNOKIA端末、規制改正で使用不可へによせて

私の始まりのNOKIA
ソフトバンクから販売されていたNOKIA端末の一部が「無線設備のスプリアス発射の強度の許容値」の基準を満たしていないため、2015年12月1日より利用出来なくなるとのこと。 ソフトバンクのノキア端末、電波利用の規則改正で使用不可に - ケータイ Watch N73こと705NKは私が出会った初めてのスマートフォンであり、このblogを書き始めるきっかけとなった端末なので思い入れがありますが、今回の規制改正で使用出来なくなってしまうのは残念です。N82NOKIAの日本撤退に揺れる中、買いに走ったのも思い出されます。 jimixi blog: N73(705NK)購入 jimixi blog: Nokia N82ゲット!しちゃった。 N82なんかは通話専用機として今でも使いたい端末なんですけどねえ。とはいえ今やSoftBank回線も持ってないので使用することは出来ないのだけれど。イマドキスマートフォンでもN73やN82のようなコンパクトな端末がもっとあるといいんですが。VoLTEに向っていくことを考えると段々「通話専用端末」というのも難しくなってくるのかなあ。