Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Formula1 2008シーズン開幕

14日の金曜日のフリー走行からF1オーストラリアGPが開幕しました。

個人的にはWilliamsを応援しているのでチームが開幕前のテストで登り調子だったのを見て今シーズンは期待を持って開幕を待っていました。

1回目のフリー走行の結果を見ると両ドライバーとも振るわず21番手,22番手となっています。どうやらマシンにトラブルを抱えているようでニコ・ロズベルグにいたってはタイム無しとなっています。

開幕戦はシーズンを戦う上で大切な一戦ですので決勝までにトラブルを解決してほしいですね。

今年のF1シーズンはやはり去年の勢いを保っているFerrariが優位のようですが昨年活躍したハミルトン擁するMcLarenも速さがあることは間違いないでしょうからこの2チームによるチャンピオン争いとなることでしょう。

一方で去年同様中段グループの争いも注目です。特に2005,2006年のドライバーズチャンピオン、フェルナンド・アロンソが移籍したRenaultと昨年意外な躍進を見せたBMW SauberそれにWilliamsが絡んでくると面白くなりそうです。

williamsは今年F1デビューの中嶋一貴の活躍次第でコンストラクターズの順位が変動しそうですね。彼は去年のブラジルGPで速さを見せましたがまだ順位につながるものではありません。彼がF1のレースに慣れるにはおそらく数戦かかるでしょうからヨーロッパラウンドあたりから実力が発揮されると思います。

また心配なのはSUPER AGURI F1ですね。自動車コンサルタント企業のマグマ・グループに買収されることになっているようでチームの管理体制も変わる可能性があり安定したシーズンを送ることが難しそうです。やはり鈴木亜久里さんが立ち上げたチームなので日本人としては応援したくなりますからね。

さて、ブログでF1を追っかける以上予想をしておくほうが面白いので個人的な希望も入れた予想を。

コンストラクターズチャンピオン

Ferrari

やはり昨年のチャンピオンライコネンと去年の最終戦で見事にアシストしたマッサのコンビで今年も安定したポイントを獲得するのではないでしょうか。ライバルのMcLarenは2人とも2年目のドライバーですので取りこぼしもあるかと思うので。

・ドライバーズチャンピオン

キミ・ライコネン

2年連続のチャンピオン獲得を期待してのことです。McLaren時代は不運でチャンピオンを取り損ねていた彼ですがFerrariに移籍してキャリア中最高のパフォーマンスを発揮して欲しいです。