Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

jollaとN9とN900と

JollaとN9とN900
JollaへつながるNOKIAのN9,N900と並べてみました。Maemoを搭載した端末としてはN770やN810等大きい端末もありましたが、電話機能が乗った端末からということで。 N9を手にしたときにこの大きさがギリギリかなと思いましたがJollaは4.5inchとさらに大きくなりました。特に幅は片手で持ったときにはN9のサイズならスワイプUIも気持ち良く操作出来ますがjollaくらい大きくなると私の手では少し辛い大きさです。 jollaには画面外の上からなぞるとスリープに出来るのですがこの操作が片手でするにはちょっと大きい。ボタン操作を排しスワイプで、とても使い易い操作だと思うのですが。こうしてみるとN900はずいぶんとコンパクトな端末に見えますね。キーボード付きで幅広でもなくギッシリつまった端末なので今も重宝してます。