Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Windows Phoneでドコモメールを設定

ようやくドコモメールを他の端末でも使えるようになったので早速Windows Phoneで設定します。単なるIMAPなんだけど設定で手間取ったのでメモ。

設定→メール+アカウント→アカウントの追加から設定するわけですが「その他のアカウント」に「POPおよびIMAP」って書いてあるのでこれを選択しそうですがその下の「詳細構成」を選びます。

アカウントの種類:IMAP4

アカウント名:任意

メールアドレス:SPモードアドレス

新しいコンテンツのダウンロード:任意

ダウンロードするメールの範囲:すべての期間

名前:任意

受信メールサーバー:imap.spmode.ne.jp

ユーザー名:docomo IDの

パスワード:docomo IDのパスワード

送信(SMTP)メールサーバー:smtp.spmode.ne.jp

送信サーバーで認証を行う:チェックする

メールの送信に同じユーザー名とパスワードを使用する:チェックする

受信メールにSSLを使用する:チェックする

送信メールにSSLを使用する:チェックする

設定項目の内容自体はdocomoのページで確認出来ますがいくつか注意点があります。

ドコモメールアプリ以外のメールソフトでのご利用方法 | サービス・機能 | NTTドコモ

デフォルトの「過去7日間」のままだと同期がうまくいきませんでした。ダウンロードするメールの範囲は「すべての期間」を選択します。これでWindows Phone8でドコモメールが使えるようになりました。