Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Xperia SXをFOMA契約SIMで使う

前回の続きです。 Xperia SXが設定をしようとSIMを挿してもアンテナピクトが立ちません。しばらくAPNまわりをいじったりしてみましたが原因が分からずググってみるとFOMA契約SIMではXi端末が使えないらしい。
テスト中 Xperia SX
Xiサービス開始前に契約した回線なので当然FOMAのままなのです。さらに調べてみるとネットワークをWCDMA onlyにすれば使えるらしい。Xperia SXの場合「*#*#4636#*#*」で「テスト中」のメニューへ。「携帯電話情報」からWCDMA onlyが設定出来ます。
携帯電話情報 Xperia SX
これでFOMA契約のSIMカードでも電波掴むはず…なんですがAndroid OS 4.1のアップデートでこれも潰されているようです。相変らずアンテナピクトは立たず。仕方がないのでここで3分クッキングがごとくごにょごにょっとAndroid 4.0のSXを用意します。これで「*#*#4636#*#*」のメニューからWCDMA onlyに設定してFOMA契約SIMでアンテナピクトが立ちました。 あとはdocomoのページにある手順で「docomo ID利用設定」をすればマルチデバイスでドコモメールが使えるようになります。 マルチデバイスでのご利用方法 | サービス・機能 | NTTドコモ 色々調べてたりAndroid 4.0のSX用意したりして半日かかったよ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。