Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

NOKIA N900でb-mobile U300の認識に成功

NOKIA N900@U300
昨日、N900ではb-mobile U300が認識しないという記事を書いた。あれからもう一度例の呪文を唱えてみた。すると、U300を認識するではないですか。再起動してAPNを設定すると通信もできる。どうやら呪文を唱える前にsudo gainrootで管理者権限を得ておくことが必要だったらしい。そういえば前に呪文を唱えたときと違って数値を書き換えたような結果が返って来たような気がする。ちゃんと呪文の意味を分かって使っていれば、こういう間違いにも気がついたんだろうけどなあ。 というわけで、今回U300を認識させるのに使った呪文。ターミナルで管理者権限を得てから以下のコマンドを実行。 dbus-send --system --type=method_call --print-reply --dest=com.nokia.phone.net "/com/nokia/csd/gprs" org.freedesktop.DBus.Properties.Set string:com.nokia.csd.GPRS string:AttachMode variant:string:WhenAvailable これでSIMを認識するようになった。