Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Time Machineのエラー

Mac関連の記事をほとんど書いていないのでiMac持ってることを忘れそうなのでMac関連のはなしでも。いつもTime Machineを使ってiMacのバックアップをとっている。そのTime Machineが最近ちょくちょくエラーをはくようになったので困った。
バックアップを完了できませんでした。
どうもバックアップ先にしていた外付けのHDDを入れたケースが壊れていて認識したりしなかったりしていたのが原因かとも思ったけれど、新しいHDDケースに交換してもやはりエラー起きるので違うらしい。 とりあえずエラーメッセージで検索してみると「/Library/Preferences」にある「com.apple.TimeMachine.plist」を削除して再起動の後Time Machineを設定しなおすと直るらしい。実際にやってみるとなるほど差分バックアップを開始して直ったように思えるのだが気がつくとまた同じエラーが出る。 それと以前はバックアップ中であっても他の操作に支障がなかったのが、このところは虹色のぐるぐるが出て動作が停まってしまうことが増えた。