Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

iPhone 4発売されましたね

iPhone 4が発売されましたね。予約してたのに手に入らなかった人、予約してなかったけど当日並んだら手に入った人といるようですが手に入った人はおめでとうございます。 わたしはというと予約もしてなければ当日徹夜で並んだりもしてませんので当然手に入れてないわけですが。もともと今回はホワイトモデル待ちなのとmicro SIMの仕様を確認してから買うつもりですので今日手に入れるつもりはなかったのです。なによりiPhoneの衝撃というのはiPhone 3Gとのファーストコンタクトのときにしか味わえないんですよね。3GSしかり今回のiPhone 4しかり、いくらスペックアップしたところで新しい体験を与えてくれるわけじゃないんです。確かにiPhone 4になって良くなったところはありますし、iPhone 3Gから乗りかえたら雲泥の差でしょう。でもそれはより良い体験で新しいものじゃないんです。 そうはいってもより良い体験したいからiPhone 4買いますよ、買いますとも。 で、とりあえずApple Store渋谷に行って触ってきたので感じたことを少し。薄くなったという筐体は寸胴なのでそれほどしっくりと手に馴染むものではないかなと。使っていればそのうち手のほうが慣れるのでしょうが、Appleだけにこういうとこはこだわってくるのかと思ってましたが。同じ薄さでも絞り込みがなされてるE72のほうが手にしっくりくる。NOKIAには是非ともこういうハードの造り込みのところでも頑張って欲しい。ま、E72のほうは半年以上使いこんでるからしっくりくるのは当然なんだけど。 現在わたしのiPhone 3GはSIMを抜かれほぼビューアと化してるんだけどこれにはやっぱり文字入力に対する不満があるからなんだよね。フリック入力については苦手じゃないしソフトウェアキーボードの入力方法として良いと思うんだけど今のiPhone 3Gではいかんせんレスポンスが悪い。iPhone 4では文字入力のレスポンスがよくてストレスにならない。これだけでも随分とiPhoneの活躍のシーンが増えそう。 iOS 4で実装されたマルチタスキング機能。ホームボタンの2度押しでドックの部分にアプリが表示される。ここで気になったのはランドスケープ時にマルチタスキングのドックを呼びだすとドックはポートレートのままなんだよね。
ランドスケープしたきのマルチタスキングのドックは横にならないの…
これはちょっといただけないんじゃないかな。横向きで使ってるときにはドックも横向きになってくれないと格好悪い。ここはアップデートで改善されるといいんだけど。しかし、ホームボタンを押しただけではアプリが終了せずにバックグラウンドにまわってくれるのはMac OSっぽくていいんじゃないかと。 ただ今のところはマルチタスキングに対応したappが少いのでほとんどアプリの使用履歴と化してるのが残念なところだけど。これはいずれapp側が対応してくれるだろうから問題ではない。ただappを終了させるにはマルチタスキングのドックからわざわざ取り除かないとだめなんだろうか。それはそれで面倒なような…。取り除かなくても十分なパフォーマンスを維持してくれるのならいいんだけど。ここら辺はゲットしてからたしかめたいところ。 それからフォルダ機能も個人的には少し気になるところ。これまで以上にたくさんappをホームスクリーンに並べられて、用途別なんかで分けられてすごく便利だと思うんだけどこれはiPhoneiPhoneたらしめる要素が一つそがれたんじゃないかなと。ホームスクリーンに並んでいるアイコンをタップすれば起動するという割り切ったUIだったのがフォルダによって階層が出来てしまっては中途半端になってしまいかねないような。今後のiOSが進化していく上でのターニングポイントになり得るんじゃないかと思ってる。それが良い方向になのか悪い方向になのかは今は分らないけど。 ホットモック触った感想はこんな感じですかね。ちょっと触っただけなので実際に手に入れたらまた全然違う感想を持つかも知れないけど今の時点ではこんな感じ。 おまけ
SBM版iPhone 4だけどキャリアはAT&T?
SBMショップにあったiPhone 4ホットモックのキャリアの欄には何故かAT&Tとある…。(ネットワークはSoftBankになってる。)