Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

FacebookがFriendFeedを買収

今朝は5時ごろにあった地震に驚いて目が覚めたのだけど、そのあとはまた寝てしまった。再び起きてRSSチェックしていたらFriendfeed買収の記事があってビックリ。

FacebookがソーシャルWebアプリ統合サービスのFriendFeedを買収 - ニュース:ITpro

Friendfeedは私も使っていてこのblogにもリンクを貼っている。Friendfeedは自分の使っているさまざまなWebサービスを1つに集めてそのログを公開できる。他の人のログを閲覧してコメントをつけることのできるサービスだ。なにより私が気に入っていたのはその検索機能。自分のWebログを即座に検索することができる。検索にはさまざまなオプションがあるので条件をかなり絞り込んで検索できる。

例えば「from:jiminy service:twitter キーワード」と検索すると私のTwitterでの「キーワード」を含んだ投稿がヒットする。Twitterは検索機能がまだ十分とはいえないし、他のwebサービスに比べてその特性から投稿数が多いのでこうした検索機能は重宝している。

そのFriendFeedFacebookに買収されることが決まったようだ。FacebookはいわゆるSNSで私はアカウントを持っていないんだけどそのユーザ数は2億人を超える。この買収でFriendFeedがすぐに独立したサービスでなくなるというわけではないようだけど、将来的にFacebookに統合されてしまうのかもしれない。

そのときはfacebookのアカウントを取ってでもFriendFeedを使い続けるつもりだ。