Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

iPhone2.2にアップデート

昨日の午後にiPhone2.2アップデートが来たとの知らせをTwitterにはたくさんpostされていました。昨日はアップデートするだけの気力がなく帰って寝てしまったので、明けて今日、ようやくアップデートしました。
iPhone 3Gソフトウェアアップデート。2.2(5G77)に。
今回のアップデートの目玉は絵文字に対応したこと?絵文字は日本語キーボードの一つとして扱われるみたいですね。また使えるのもSMSと@i.softbank.jpを利用するときのみ使えるみたい。 私はSMSを使うことはほとんどないですし、@i.softbank.jpのアカウントは使ったことがないので絵文字の利用するシーンはありません。アップデートしたときに一度絵文字キーボードを確認した後すみやかにOFFにしました。 それよりもiPhoneGoogleストリートビューが使えちゃうこと。 これでiPhoneもってればもう迷うことないね。
iPhone Google street view
PodcastiPhoneから直接ダウンロードできるようになったのもうれしい追加機能。でもこれでますますiTunesiPhoneをつなぐ機会が減りそう。今まではPodcastを同期するためにつないでいたけど、その必要もなくなるわけだし。 他にも地味に便利な機能として、ホームボタンを押すと最初のホーム画面に移動すること。appをたくさん入れていると4ページ、5ページと画面が出来るので1ページ目に戻ってくるのがちょこっと面倒。ボタン一つでスッと戻ってこれるのは良い。 キーボードの自動修正機能のon/off設定が出来るようになった。これはどうしてはじめからon/off設定がなかったのか不思議なくらい。後はmailやSafariのパフォーマンス向上。 アップデートの度に新しい機能が追加されるのはワクワクする。 でも、コピペ機能はまだですか?