Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Lumiaのカメラロール保存先をFlickrへ

OneDrive ディスク容量
MicrosoftからOneDriveの無料容量が縮小される旨の発表がありました。 Office 365に付随するOneDriveの容量が無制限から1TBに ~無料枠も15GBから5GBに縮小 - PC Watch Windows Phoneを使っているとカメラロールのバックアップ先としてOneDriveを使っている人も多いはずです。私もOneDriveの容量の大部分を占めているのがカメラロールの写真や動画です。特にLumia 1020の。。 無料ユーザについては2016年の始め頃に5GBへ縮小され、通知から90日間は読み書き可能ですが、それ以降の保存先を考えねばなりません。写真といえばFlickrはProアカウントを持っています。このProアカウントは2013年のリニューアル前のものなのでアップロードの容量制限がありません。ならばこちらにLumiaのカメラロールを自動アップロード出来ないかと設定を探してみました。
wp_ss_20151104_0001
やっぱりありました。いつもWindows PhoneからFlickrにアップロードするときに使っているFlickr Centralで自動アップロード先をFlickrに設定出来るようです。本家FlickrのアプリはWindows Phone 7のときにリリースされて以来放ったらかし(しかもUSストアじゃないとダウンロード出来なかったような…)なのでFlickr Centralを使っています。
wp_ss_20151104_0002
アップロードもWi-Fi接続の時にしてくれるようなのでいつの間にかモバイルデータ通信量が増大する心配もなさそうです。自動アップロードする分は公開設定をPrivateにして公開したいものだけPublicに変更すれば良いでしょう。 写真さえ移動してしまえば残りのドキュメントは十分5GBに収まるのでOneDriveは引き続き無料アカウントでよさそうです。 とはいえFlickrのProアカウントも今年新Proアカウントに統合されているので、次回の更新時はこれまでの$25/年から$49.9/年になっちゃうんだよねえ。これだと使う容量によってはOneDriveで容量追加購入したほうが安くあがるかも。