Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

スマートデバイス寄り合いに行ってきた

今回で2度目の参加となる「スマートデバイス寄り合い」、前回参加したときはNOKIA N97が白黒2台とも揃っていて実際に見て触れたことが目玉だったけど、今回はNOKIAハイエンド端末よりも貴重なVertuが登場した。 Vertuを持ってきてくれたのはゲストでいらっしゃったVertuの中の人。Vertu Ascent Tiを見るのは2度目なんだけど、やはり何度見てもその造りが素晴らしい。なにより感動したのがバッテリカバーの開閉機構。ロックを解くとまるでクルマのボンネットのようにスッとバッテリカバーが浮き上がる。普段バッテリカバーを開ける機会はそんなに多くないけどそういうところまで手が込んでいるのはさすが。
20090926Vertu Ascent Ti
それからVertuのOSはS40なんだね。S60はこれまで色々な端末に触ってきたけどS40を触ったのはVertuが始めてかも。同じくS40を採用した端末としてNOKIA 7600をhehehe69さんが持ってきていたので見せてもらった。個性的な外観だけど触って みるとそれほど奇抜な操作にならないのが不思議なところ。データ通信ようのPop-portは705NK(N73)でみたことがあったけど、太めの充電ポートを見たのは初めてだったり。 ほかにもE55,N86の実機にNokia 7705 TwistとPalm Preのモックを見ることができた。E55はメニューキー周りがE72と共通なので実機を確認できたのは良かった。E71とはことなりショートカットキーのほうがでっぱるかたちになっているのだけど触った感じはそう使いにくくはなさそう。 幾たびに色々な端末が見れる寄り合いだけど、今回のVertuにはビックリしたね。今回は静岡から参戦したeternalさんにも会うことができてTwitterのフォローも広がった。