Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Logitechのトラックボール

ちょっと前にKensingtonのトラックボールを購入して使っているんだけど中クリックができないのとスクロールホイールがないのがネックだったので今日Logitechトラックボールを見つけたので買ってきた。 トラックボールを試す
20090221 Logitech TrackMan Wheel 01
こいつはスクロールホイールがついているので中クリックもできる。どことなく王蟲に見えないこともないような。ボールは赤い色だし。
20090221 Logitech TrackMan Wheel 02
寄ったら王蟲の眼みたい。
trackball買ってみた
Kensingtonのものは中指または人差し指で操作するんだけどLogitechのは親指で操作する。どっちが使いやすいかってのはあんまり差を感じないかな。 トラックボールのいいところはやっぱりスペースをとらないところ。トラックボール自体は動かす必要はないので今回もワイヤードモデルを購入。逆にマウスの場合はマウス自体を動かす必要があるので(当たり前)ワイヤレスモデルにこだわる。マウスで愛用しているのはLogitech V270はBluetoothモデル。
20090221 Logitech V270
Logitech logo
この「Logitech」のロゴは米国のもので日本法人は「Logicool」。これは「日本ロジテック」という会社があるため。ちなみにV270は日本未発売モデルなので当然「Logitech」のロゴ。今回買ったトラックボールも「Logitech」 V270のようなモデルが日本ででなかったのは非常に残念。そのため後継機であったV470も発売されていない。V270もいま手に入れるのは難しいかも。