Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

mixiのTwitterライクなサービス「エコー」

このブログはmixiにもRSSを流しているのでたまにはmixiネタを。

とういのもTwitterを見ていて知ったのですが、mixiTwitterライクなサービス「エコー」を期間限定で始めたようです。

mixi、Twitterライクな新サービス「エコー」を公開(CNET Jpan)

久しぶりにmixiにログインして一言投稿してみましたが、要するに数多あるTwitterに似た一言投稿サービスをSNSに取り込んだということです。mixiのようなSNSがこういうサービスを始めるのはわりと予想できる展開でした。むしろサービス導入が遅すぎた感があります。

いまやTwitterから始まり「もごもご」「はてなハイク」「Wassr」など数多くの類似サービスがあり、人によっては複数サービスにアカウントを持っていることでしょう。そういった時期になってからmixiが類似のサービスを始めたところでなにかしらの違いをアピールできないとキラーサービスにはなりえないと思います。

もっともわかり易い特徴としてはマイミクに対してのみ投稿が見えることです。いまのところ「エコー」を使うにはmixiにログインしてトップページから投稿するのみのようです。Twitterのようなサービスは手軽に投稿できるUIが必要です。「エコー」にもmixiのトップとは別に専用のページを設けないといまひとつ使い勝手が悪いと思います。現時点では実験的なサービスのようなのでサービスが正式にリリースされれば導入されるかもしれませんね。(導入しないとダメだと思う。

「エコー」によってますますmixiのページに張り付く人が増えれば広告の露出頻度も高まるのでmixi側にとってはキラーサービスに昇華させたいところなんじゃないでしょうかね。

と、たいしてmixiを活用してない私が書いてみました。

当分Twitterでいいや。