Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

iPhone 3Gの専用USIM

iPhone 3GSIMカードは専用USIMだということで既存の携帯電話と差し替えて使うつもりでいた人は不満があるんじゃないか。

iPhone 3Gに専用のUSIMが必要ならせめてminiSD→SDのように入れ子構造にして欲しかった。多少手間はかかるがSIMカードの入れ替えが出来ますからね。まぁ入れ替えられては困るから専用品にしたのでしょうけど。異なるiPhone 3Gでは使えるのかな?そういうシーンはあまり考えられないけれど…。

ところでiPhone 3Gは世界で販売されている分けですがSIMカードは全て同一形状なのだろうか?それとも専用USIMはハード的にではなくソフトでのSIMロックが掛かっているのか?

どちらにしても大人しくSoftBankのSIMを使いなさいってことですな。せっかくのSIMカードのメリットがまったくないですね。