Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

志賀高原4日目

志賀高原から帰ってきてから4日もたってしまいました。久々のエントリーです。 さて、3日目は悪天候のため1日中ホテルで過ごす羽目となったわけですが、4日目はだいぶ風がやんだため朝から一部のリフトが動いておりました。この日は午後のバスで帰る予定でしたので半日券で13時まで滑りました。 前日の大雪のせいでリフトを動かすまでにいつもより時間がかかっているようでした。しかし一方でどのコースもフカフカ新雪で滑り心地は今回の旅行中最高でしたね。特に朝一はゲレンデがきれいなのでひざまで隠れるほどの雪でした。 新雪は踏めば踏むほどレスポンスがあるので滑っていても面白いしひっくり返っても雪と戯れられるので大好きです。そのため新雪を求めて広い志賀高原を駆け巡りました。 朝は8時半から滑り始めて西館山、発哺ブナ平、ジャイアント、蓮池、東館山、タンネの森オコジョ、一の瀬ファミリー、一の瀬ダイヤモンド、一の瀬山の神、焼額山と実に10のスキー場を13時までに滑ることができました。ちなみに志賀高原には21のスキー場から成っており全山共通のチケットで滑ることができます。 また1日目には高天ヶ原マンモス、寺子屋も滑りましたので21スキー場中12のスキー場を制覇しました。残りのスキー場はスキーのみの移動ではいけないところもありますのでそれは別の機会に行きたいですね。 さて、最終日のこの日は朝はまだ曇りがちで雪もチラついておりましたが昼ごろには太陽も顔を出してすっかりいい天気となりました。 朝のジャイアントはまだまだ曇ってます。
shigakougen-giant.jpg
お昼頃の一の瀬ファミリースキー場より 向かいに見えているのは一の瀬ダイヤモンドスキー場です。
shigakougen-ichinose001.jpg
山の天気は変わりやすいってことですね。ジャイアントと一の瀬ファミリーではだいぶ場所も変わりますが。 今回のスキー旅行滑れない日があったのは残念でしたが、スクールで学ぶことがあったし、最終日には極上の新雪を楽しめたので全体的には良いスキー旅行でした。 今シーズンは後何回いけるだろうか。とりあえず次回は3月にスノボーに行く予定です。