Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

DIESEL ON Full Guardのバッテリー

DIESEL ONのバッテリーの持ちはどんな感じなの?というコメントを頂いたので、私の使い方でのバッテリーの減り具合を紹介します。

設定項目はこんな感じ。

明るさ:自動

常に画面をON:OFF

傾けて画面をON:ON

手首の動き:OFF

Wi-Fi:自動

位置情報:スマートフォン

OK Google」の検出:OFF

結論から先に言うとバッテリーは1日半くらい持ちます。

ただ、バッテリーの減り具合にかかわらず充電は毎日寝てる間にするようにしています。

朝6時頃に充電ケーブルを外して使用開始。通知が来たらDIESEL ONからチェックします。普段は画面OFFなのでたまに時間をチェックするのに手首を傾けて画面をONにします。通知の数や画面をONにする頻度はかなり少い方だと思います。これで夜8時の時点でだいたい60〜40%くらいの残量です。

Android Wearのアプリを使ってDIESEL ON側からの操作が増えるともちろんバッテリーの減りは早くなりますが、それでも朝家を出て夜帰ってくるまでは持つかなと。

スマートウォッチを検討する時に気になるのはやはりバッテリーの持ちだと思います。バッテリーが切れたら時間も確認出来ないもの腕に付けているのはどうかなと思って、機械式時計の上に透過液晶を乗っけたハイブリッドスマートウォッチ「Kairos Watch」を購入したりしました。

jimixi blog: KAIROS Watch、来たる

Kairos Watchはバッテリーの搭載場所が限られるため1日つけていてバッテリーはギリギリ持つかなというところでした。これなら毎日の充電さえ忘れなければDIESEL ONのがよっぽどマシです。機械式時計+透過液晶のアイディアはおもしろいと思うのですが、いかんせんまだ重すぎました。分かっていたとはいえ日本語の表示も出来ないので徐々に使わなくなってしまいました。

というわけで今のところDIESEL ONでバッテリーが切れてただ腕につけているだけというシチュエーションはほとんどありません。何度か寝る前に充電するのを忘れてその日のお昼頃にバッテリー切れになりましたが。私としては心配していたほどバッテリー切れになることもなく便利に使えています。