Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Xperia X向けのSailfish Xの正式リリース

Sailfish X on Xperia X
JollaのSailfish OSをSONYXPERIAで動かすプロジェクト、Sailfish Xがついにリリースされました。これはSONYのOpen Devices Projectを利用したもの。 今回のリリースはヨーロッパ市場でのみを対象としています。Jolla Cを購入した人には€10.00オフのバウチャーが配られました。Sailfish Xの価格は€49.90。バウチャーを使用すれば€39.00で購入出来ます。しかし、日本からJolla Shopへアクセスすると「Sorry, not available in your country」と表示され購入することが出来ません。 ここからは秘密道具「ツモリナール」を使ってしたつもりになってみましょう。 購入手続が済むとダウンロードサイトとインストール手順のURLが案内されるので、早速ダウンロード。ダウンロードファイルは1.2GBほど。 How to install Sailfish X on your Sony Xperia™ X - Jolla リンクのインストール手順に従っていけばSailfish X on Xperia Xが誕生するはずです。私のXperia Xは某氏がビルドしたSailfsih OSがすでにインストールされていたで、一旦Androidに焼き直します。またブートローダーのロックは前述のSailfish OSを焼く際に解除してもらっていたので今回はこの手順はスキップしました。 あとは手順通りにfastbootドライバの適用と用意されたバッチファイルの実行します。作業はWindowsマシンが必要なのでGPD Pocketで行えるはずです。すると無事Sailfish X on Xperia Xが誕生しました。いやするはずです。 「だから私は、Xperia。」