Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Windows App Studio BetaでWebサイトのアプリ化を試す

Windows App Studio
#25 素人だけどアプリを作る – Shino-blog Type Pを参考にWebサイトのアプリ化を試してみます。 Webサイトをそのままアプリ化するだけなら簡単に作成出来ました。 私が普段使っているRSSリーダー、「Feedspot」はiPhone/Android向けのアプリは提供されていますが、Windows 10 Mobile向けのものはありません。iPhone/Android向けのものもWebサイトをアプリ化しただけのものなのでWindows向けのものもすぐ作れるはずだとは思っていたものの、要望も少ないのでしょうが公式にリリースされる見込みはなさそうです。 そこで、Windows App Studioで作ってしまおうと。手順はほとんど冒頭にリンクした記事のまま。わずか10分で欲しかったFeedspotのアプリが出来ました。これは便利。
Feedspot web app
あとは実機にWindows App Studio Installerをインスールして作成したQRコードを読み取ればOK。今回は自分用なのでストアに公開もしないのでサイドローディングでインストール。FeedspotがAndroid機と同じように専用アプリで使えるようになりました。