Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

blogで振り返る2015年

今年は久々に購入端末が多い年だったような気がします。端末本体に限らずデジカメやモバイルモニターなんかも買っています。Windows 10 Mobileが登場してこれからのアップデートが楽しみな感じになって来ました。 1〜2月は特になし。最初のガジェットは3月に購入したStylus 1sです。主にレース観戦の撮影に活躍してくれています。 jimixi blog: OLYMPUS STYLUS 1s、来たる 続いて4月には今年初の端末、XPERIA Z3 Compactを購入しました。コンパクトな端末としてXPERIA SXを使っていましたがこれのリプレースとしての購入です。これは友人にオススメの機種を聞かれたので答えたらその友人より先に自分でゲットしてしまいました。 jimixi blog: SONY Xperia Z3 Compact、来たる 5月はRedBull AIR RACE 2015 in Chibaに行って来ました。このときはStylus 1sが活躍してくれましたね。また来年も行きたいと思っています。 jimixi blog: RedBull AIR RACE 2015 in Chibaに行って来ました 6月には早くも2台目の端末、MADOSMAを購入しています。国内初のWindows Phone 8.1端末としてゲットしました。Windows 10 Mobile端末が各社から出るまでは、国内の周波数帯に対応した貴重なWindows Phoneでした。MADOSMA自体もWindows 10 Mobileへのアップデートが控えているのでこれからも重宝しそうです。 jimixi blog: MADOSMA、来たる 7月はJollaのオプション品TOHKBDが届きました。TOHKBDはKickstarterで出資を募ったプロジェクトです。ちなみに届いたキーボードは不具合があったので修理対応してもらってます。 jimixi blog: TOHKBD、来たる jimixi blog: 帰ってきたTOHKBD 8月はBluetoothキーボードとfreetel Simpleを購入しています。BluetoothキーボードはUSBでも接続出来るタイプ。現行品だとなかなかこのタイプがなく探して見つけた品です。 freetel Simpleは再三このblogでも欲しいといってきた通話とSMSのみに絞った小型10キー端末。通話専用機として必要にして十分。大型タッチパネルの端末ばかりのなかこうした端末は出たときに確保しないと行けません。実際Simpleは発売後再入荷はなく完売となりました。 jimixi blog: 折り畳み式キーボードTOR-BT02購入[2015/12/13 追記あり] jimixi blog: freetel Simple、来たる 9月はJollaのSailfish OS 2.0がリリースされました。Jolla Tablet、出るといいなあ。 jimixi blog: Sailfish OS 2.0のUIをearly accessユーザ向けのリリースで体験 10月は毎年恒例のWEC 6HOURS OF FUJIに行っています。ガジェットのほうはGechicのOn-Lap 1303Hを購入しています。これは来たるWinodws 10 Mobile端末でContinuum機能を使うために購入しました。 jimixi blog: WEC 2015 Rd.6 6HOURS OF FUJIに行ってきました DAY1 jimixi blog: モバイルモニター Gechic On-Lap 1303HでContinuumに夢みる 11月は八王子変態端末オフ3に参加しています。このオフ会にはなにげに毎回参加していますね。イベントとしては東京モーターショーにも行ってますね。こちらも2011年から毎回観に行くようにしています。 jimixi blog: 八王子変態端末オフ3に参加してきました jimixi blog: 第44回東京モーターショー2015に行って来ました 12月には今年の締めとしてLumia 950XLを購入しました。これは昨年の12月から次期メイン端末として購入予定だったものです。合わせてオプションのDisplay Dockも購入しましたね。 jimixi blog: Microsoft Lumia 950XL、来たる jimixi blog: Microsoft Display Dock HD-500、来たる 今年は端末4台に加えてモバイルモニターやDisplay Dockなどのオプション品も購入して昨年よりも多くのガジェットを購入していますね。昨年の記事でも1020の後継として次期Lumiaが欲しいと書いていましたが、予定通りのゲットとなりました。Surface Phoneなんて噂も聞こえて来ていますが、1520や930をスキップしているので、また待っていたらいつまで経っても買えなくなってしまいます。 最近はモデルサイクルも早くなっているので、発売後少し経ってから購入すると楽しめる時期が短かくなってしまいます。サブ端末なら安くなってから買うのはありですが、コレとキメた端末はなるべく最速で飛びついておいたほうが結果的に一番長く楽しめるかなと。 N900のときには1年落ちで買ったのでもっと早く手に入れていればと思ったものです。E90に至っては出会うのが遅すぎたので手に入れることは出来ましたが、すでに見劣りするスペックになりつつあり使う機会がそれほどなかったのが残念です。あとはJolla tabletの行方というかJolla自体の行方が気になるところですが、どうなるか見てみましょう。それでは来年もよろしくお願いします。
OI000085