Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

jollaには音声対応SIMを

私のJollaはいつの頃からかモバイルデータ通信でAndroid appが使えない症状に悩まされていました。Wi-Fiで繋いでるときは問題なく通信してくれるのですが、モバイルデータ通信だと何故か通信出来ません。Sailfish appについてはWi-Fi、モバイルデータ通信ともに通信出来ているだけに原因が判然としませんでした。

これまで試していたのはデータ通信専用SIMとSMSオプション付きのSIMのみだったので、音声通話回線が付いたSIMでは試せていませんでした。ちなみにデータ通信専用SIMだとアンテナピクトも表示が出ません。(表示自体は出るが0本のインジケーターのままになる。)何度かファクトリーリセットもかけてみましたが改善されず。また他の人のJollaではデータ通信専用SIMでもAndroid appも問題なく通信が出来ているので個体固有の問題のようです。

——で、今回音声通話回線SIMで試すことが出来ました。するとアンテナピクトは表示されるし、モバイルデータ通信でもAndroid appが通信出来るようになりました!めでたしめでたし