Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

LumiaにはコンタクトリストのSIMへのエクスポート機能がなかったはなし

本日発売日の発表があったFREETELのSimple、以前から言っていた通話とSMSのみで小型の端末というコンセプトなのでやはり気になっています。コンタクトリストの移行について、BluetoothVcardでの移行の場合は1件ずつになるという記載がありまして。それは流石に面倒くさい。SIMカード経由だと50件ほどをいっぺんに移行出来るようです。 Simple 電話帳の作成方法 その1 新規作成 | freetel —で、じゃあWindows PhoneのコンタクトリストをSIMカードにエクスポートして移行してやれば多少面倒だけれども1件ずつ移すよりは遥かにマシだなと。Lumia 630の設定やPeopleを見ていたんです。それがどこを探してもコンタクトリストをエクスポートする項目が見つかりません。おかしいなと。携帯電話なんだから当然あって然るべき機能じゃないかと。調べた限りだと本当にそうした項目がないらしい。
wp_ss_20150824_0001
じゃあWindows Phone 8.1 Upadate2のMADOSMAならどうだろうと。ありました。良かった。Update2で追加された機能なのかというとLumia With Windows Phone Update 2 User Guide(PDF)には記載がないので良く分かりません。 探してみるとWindows 10 Mobile Build 10136の記事にコンタクトリストのSIMへのエクスポート機能の追加の記載がありました。 Build 10136: Export to Sim, New Mobile & Sim, 3G only & WiFi toggle on / off options | NPU NOKIAのLumiaなら携帯電話として大切な機能は当然あると思っていたのですが。。ともかくMADOSMAを使えばWindows PhoneからでもSIMへエクスポート出来るので目的は果せます。なんだ、買って良かったじゃないかMADOSMA