Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

FeedspotがDropboxへのバックアップに対応

RSSリーダーのFeedspotがDropboxへのバックアップ機能をリリースしました。この機能は有料のGoldユーザ向けの機能になりますが、自分の購読フィードのOPMLファイルを週に1度Dropboxへバックアップします。また、Favoritesに追加した記事についてもhtmlファイルが保存されます。

実は私のFeedspotアカウントが停止され購読フィードやお気に入りの情報が消失したことがありました。購読フィードはバックアップを取ってあったので復旧出来ましたがFavoritesに登録していた記事は復旧出来ませんでした。他にも同じような事例があったかは分かりませんが、このときの障害を受けてバックアップ機能の追加がされたようです。

OPMLファイルのバックアップは必要と思いながらも中々頻繁に取ることもないので、自動的にバックアップしてくれるのは安心ですね。この機能の設定はAccount Settingsに「BACUP TO DROPBOX」なる項目が追加されているのでそこから。

機能を有効にするとDropboxに「アプリ」フォルダが作成されその中に「Feedspot Backup」が作成されます。さらにその中に「Favorites」のhtmlファイルや購読フィード全体のOPMLファイルが作成されます。

New: Back up your feedspot to Dropbox [Gold]