Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Sailfish OSアップデート v.1.0.7.16

Jolla update
jollaのOSアップデートが来たので早速適用しました。バージョンは1.0.7.16です。 [Release notes] Software version 1.0.7.16, Saapunki - together.jolla.com リリースノートが出ていますが、主な変更点は… ・LTEのサポート ・アプリケーション一覧でのフォルダ機能の追加 ・ロックスクリーンのショートカットのカスタマイズ機能の追加 ・設定へのOSアップデートの項目の追加 LTEのサポートは確認してませんが掴めるところでは掴めるのでしょう。
jollaにもフォルダが
フォルダ機能の追加は最近のスマートフォン向けOSでは追加されることが多い機能ですね。アプリケーションが多くてカテゴリ毎にまとめるのには便利なのかもしれませんが、Sailfis OSのアプリケーションの数ではいらないような…。ちなみにフォルダアイコンは用意されたものの中から選択出来ます。
フォルダアイコン選べるんだな。
Shortcut on lockscreen puu-down menu
今回のアップデートで一番お気に入りの改善点はロックスクリーンのショートカットのカスタマイズ機能です。ロックスクリーンというかホーム画面のプルダウンメニューには3つのショートカットがあったのですがこれまではCall, Settings, Cameraの固定でした。これがカスタマイズ出来るようになったのでEmailやTwitterクライアントなどを割り当てられるようになりました。 タスク一覧にある4つのDockはこれまでもカスタマイズ出来ましたが、プルダウンのショートカットのほうが早く、Jollaらしくアクセス出来るのでお気に入りです。