Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

SONY XPERA SXのSDカードが認識しなくなった

SONY XPERIA SXには32GB class10のmicro SDHCを入れています。これにiTunesと同期したデータが放り込んでありました。先日突然SDカードのマウントが解除されたかと思うとそれ以降そのSDカードを認識してくれなくなりました。確認のために他のmicroSDHCカードをSXに挿してみると問題なく認識されました。

認識されなくなったSDHCカードをアダプターつけてPC・Macに挿してみるとこちらも認識されません。試しにSymbian端末に挿してみると認識されます。但しロックがかかっていて中のデータは読めません。またフォーマットしようとするとエラーが出てフォーマットも出来ませんでした。

ググってみるとどうやら同じような症状にあってる人がいる様子です。それもSXに限らずGXでも起っているようです。幸いSDカードに入れているのは音楽と動画のデータだけですので別のSDカードに挿しかえて同期すれば元通りです。とりあえず余ってるSDHCカードを挿しておいてそのうちまた32GBのカード買ってこようと思います。