Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Nokia N9でXperia Smart Tagを活用してみる

IMG_2074
山根博士よりXperia Smart Tagを頂いたのでN9で遊んでみます。 Xperia Smar TagはNFC搭載端末で読み取り書き込まれている特定の動作を起すもの。例えばURLを書き込んでおきたtagを端末にかざすとブラウザで開くことが出来ます。 N9ではNFC Tag Writerというアプリで書き込みが出来ます。
NFC Tag Writer
Write URI TagをタップしてURIを入力。WriteをタップしてからNFCタグをかざすと書き込まれます。URIを書き込んだタグを端末にかざすとブラウザでページを開くかを選択する画面が出ます。ちなみにChange applicationには標準のブラウザとFirefoxが選択出来るようになっていました。なぜかOperaは選択肢になかった…。
NFC tag Open to start the application
とりあえず自分のtwitterURIを書き込んでみました。ストラップとしてつけておけばその場で相手に読み取ってもらうといった使い方が出来そうです。自分のVCardを書き込んでおけば番号の交換がスマートに出来そうですね。ストラップとしてつけるのにVCardを書き込んでおくのはちょっと怖いのでやりませんが。 動画ではGPSBluetoothのオンオフを切り替えたり、プロファイルを切り替えたりといった使い方をしていますが、おもしろそうな使い方がありそうです。