Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

N9向けOpera MobileがNokia Storeに

最近はFirefoxのモバイル版もあるけれど、モバイルブラウザといえばOpera。そのN9向けがNokia Storeにやってきました。これまででもNoika Storeを介さずにインストールしたOpera Mobileはあったので使えなかったわけではなのだけれど。Nokia Storeに登場したのは「Opera Mobile Labs web browser」。アイコンがいつもの赤い「O」の文字でなく銀色の「O」になってる。

N9の標準ブラウザにはブックマークがないのでOpera LinkでブックマークっができるOpera Mobileは便利。モバイルでアクセスするとページとPCからアクセスするページは若干違うのでブックマークの同期は各携帯電話間での同期をするに留まっている。PCではOperaは使っていないというのもあるのだけれど。

あとはOpera Mobile内で文字入力をするときはOpera Mobileのソフトウェアキーボードが出てくるので、日本語入力が出来ないのが難点。ノートアプリに入力したものをコピペしてくればOperaにも日本語入力できるから運用でカバーできる。

ただし、N9向けのOpera MobileにはページのリンクをTwitterなどに投稿する機能はないみたい。この辺はアップデートで対応されるといいな。