Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

延長営業のかぐらスキー場に行ってきた

例年G.W.に奥志賀に行ってそのシーズンは滑り納めになってるんだけど、今年はかぐらスキー場が5月29日まで延長して営業するということで、先日22日に行って来た。今回は早朝に家を出て現地に着いたのが7時半すぎくらい。かぐらへはみつまたロープウェイで上るのだけれどこのロープウェイの運転開始が8時なのだ。ロープウェイであがってからもリフトとゴンドラを乗り継いでコースに到着する。コースに到着する頃にはすでに雨と霧というコンデション。真っ白けでコースを知っていないと迷子になりそうな視界のなか慎重に滑走。
20110522 kagura 01
午前中はそんな天気だったのだけれど、午後からは雨もやみ、次第に霧も晴れてきた。すると今まで見えなかった景色が広がっていた。針葉樹の濃い緑に混じって、シーズン中の山では見られないような広葉樹の若々しいそれが見られた。
20110522 kagura 02
天候が回復してからはいつもの通り営業時間一杯まで滑って、温泉に入って帰って来た。立ち寄った温泉はいつも行くところなのだけれど、今回入ったらなんだか温泉の温度が熱くなっているような気がした。後でフロントにいた女将に聞いたら今回の大地震で源泉の温度が2℃ほど上ったそうだ。 山の空気を吸って、足がガクガクになるまでスキーして、満足。