Jiminy Nseries

想像力に、翼を。から始まる地味なMobile Life Blog

Microsoft ExchangeでGmailもPushされるようになった

MicrosoftMicrosoft Exchange Serverの機能を利用したGoogle Syncでカレンダーとコンタクトリストの同期することができる。私もiPhoneN82でこのMicrosoft Exchange Serverを使ってカレンダーの同期をしている。今回このMicrosoft Exchange Serverでメールの同期もできるようになったみたい。 iPhoneでとうとうGmailのプッシュ通知が実現―意外にもMicrosoftのおかげ まずはiPhoneで設定してみた。設定といってもすでにExchangeサービスを使っていれば簡単で、Mailnの項目をOFFからONにするだけ。これだけでMailも同期される。
Google SyncでgmailをPush
注意しなければならないのはExchangeアカウントはiPhoneで一つまでしか利用できないのでカレンダーを同期しているアカウントと同じアカウントのGmailしか同期できないこと。複数のGoogleアカウントを使い分けている人は工夫が必要かな。 メインのGmailのアカウントのGoogle CalendarにほかのGoogleアカウントのカレンダーを読み込ませるとか。 NOKIAのS60でも同様にMailの同期ができるようになったみたいだけど、こちらは今のところOFFにしておく。iPhoneは必ず持ち歩く端末の一つだから、手持ちのどれか1台がPushしてくれるだけで通知としては十分だからね。メールのたびに複数の端末から呼び出されちゃかなわないよ。